最近、新しいギターとベースを買いました。
それぞれ5万円前後のモデルなのですが、そこそこ大きな買い物でしたね。
なぜ買ったのかと言うと、家族バンドで使うためです。
父はベース、母はアコギをよく弾いているのですが、今までずっと安物を使っていました。
母のアコギは十数年前に買った1万円ギターですし、父のベースは十数年前に買った中古で7千円ぐらいのベースです(笑)
まあ、いろんなところにボロが出てきて状態が悪化していたんですよね。
買ったのはこちら。
S.Yairiのエレアコです。
YE-5M/CBという型番です。
決め手は見た目ですね(笑)
明るい色がいいということだったので。
まあ、普通のエレアコです。
ピックアップはFISHMANのピエゾピックアップです。
生音はそこそこという感じでしょうか(笑)
値段なりの音という感じです。
ベースはこちら。
GrassRootsのPJベースです。
G-BB-DLXという型番です。
こちらも決め手は見た目でしたね(笑)
赤がいいというのと、普通の形が嫌とのことだったので(笑)
普通のジャズベースに比べ、カッタウェイの角が小さく、少し軽いですね。
抱えた感じではヘッドが少し近く感じたので弾きやすそうでしたね。
大きなアンプで鳴らしていないので、音のレビューはまた今度したいと思います。
個人的な激アツポイントは弦が裏通しなんですよね。
ブリッジ固定式よりなんかテンション上がりませんか?(笑)
たぶん気持ちをわかってくれる人は多いと思います。
今回、家族バンド用に買ったのがメインの理由ですが、自分的にも欲しかったんですよね。
アコギのメインで使っているOvationは大好きなのですが、生音がいいかと言われると微妙です。
普通のアコギも欲しかったんですよね。
また、Ibanezの5弦ベースも悪くないのですが、4弦のパッシブベースも欲しいなってのが正直なところでした。
基本的には自宅に置いてあるので、みなさんが直接目にすることは少ないと思いますか、レッスン時のレンタルなどでたまに見れるかもしれませんね。
私もたまに弾くかも(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿