サウンドタイム「ステップアップチャレンジ」スタート!

2023/01/21

教室レポート

t f B! P L

 少し前からチラチラと書いてきた新企画をスタートします。

その名は「ステップアップチャレンジ」です。

簡単に言うと、特定のテクニックを習得するとStep1、Step2、Step3のようにステップアップ(昇段)していく制度です。
英語検定の5級、4級みたいな感じですね。
段級位制ではないので、数字は上がっていくばっかりですが。

まずは受講者さんが多く、小学生の割合が高いドラムコースから始めます。
順次アコギやエレキ、ベースコースなどでもスタートするつもりですが、時期は未定です。
ドラムコースでやってみてから考えたいと思います。

具体的な内容をみていきましょう。
テクニックは方向性ごとに9項目あります。

Step1〜Step3はこの中で3項目、Step4以上は5項目を習得するとステップアップできます。

例えばStep1なら「基本8ビート」「1拍のフィルイン」「シングルストロークテンポ60」ができればステップアップし、バッジを獲得できます。
「チェンジアップ①」ができる必要はありません。

他にも例を上げると、Step5なら「裏打ち8ビート」「8シャッフルのフィルイン」「クローズドリムショット」「シングルストローク110」「ドラッグ」ができれば合格です。
その他は関係ありません。
極端な話、リズム練習が一切できなくてもステップアップできます。

Step1〜9は缶バッジPlus1以上はピンバッジになっています。
ピンバッジのほうがかっこいいので、獲得を目指して頑張りましょう!

チャレンジはレッスンの時間内で行います。
別にそんなに堅苦しいものは想定していませんのでご安心ください(笑)
試験ってなると特別な感じがしますが、いつものレッスンの中で「次はチャレンジしてみましょうか〜」みたいな話をしながら進めて行けたらと思います。


今回の企画は強制参加ではありません。
今まで通りのレッスンの進め方で満足している方はそのままで大丈夫です。

「やりたい曲がイマイチ見つからない」「次はどういう曲をやったらいいかわからない」「練習しているけど、上達しているかわからない」という方はぜひ参加していただければと思います。

ステップアップチャレンジに100%注力してもいいですし、自分のやりたい曲やメンバーズセッションの曲とステップアップチャレンジを並行してもいいですし、進め方については個別に相談していけたらと思います。


この企画で演奏の優劣が決まるわけではありません。
音楽の上手い下手にはいろんな方向性がありますので。
極端な話、この企画は私が作った楽譜を中心に進めていきますが、楽譜が読めないプロドラマーだっていますからね。
あくまでわかりやすい目安になるものを作ったと思っていただければと思います。



SEARCH