セッション曲解説 やさしくなりたい ベース編

2023/03/30

セッション曲解説

t f B! P L

 今日はセッション曲解説の最終回、やさしくなりたいのベースについて書きましょう。

今回は私が弾くことになりますので、誰に向けた記事やねんって感じですが、もし今後この曲のベースにチャレンジする人がいたら参考にしてみてください(笑)


基本的には8分で刻み続けるフレーズが続きます。

この手のベースラインは一見すると簡単で、実際にただ弾くだけなら簡単なのですが、安定したリズムを刻むのが意外と難しいです。
いろんな曲で何回も書いている気がしますが(笑)

BPM133ぐらいで8分を刻んだやつを録音して聴き直してみてください。
意外とリズムが乱れていたりするものです。

シンプルなフレーズにこそ魂がこもるとでも言いましょうか。
安定した8分を弾く練習だけでもじっくり取り組みましょう。


大サビの後半になると結構ハイフレットを使ったかっこいいフレーズが出てきます。
難しかったら普通のサビと同じようにルートを基本としたフレーズにしてもいいのですが、ひとつ見せ場なのでぜひ頑張って取り組みたいところですね。


あと、個人的にサビ8小節目のベースラインがめっちゃ好きなんですが分かる人いますか?
この部分めっちゃ弾きたい(笑)


本番まで残り2ヶ月!
いよいよですね、頑張っていきましょう!

SEARCH