シンバルを変えました!

2023/06/20

スタジオ紹介

t f B! P L

 けっこう前に変えたのですが、記事にしていなかったですね。

左のクラッシュシンバルが割れたので新しいシンバルに変えました。
左のシンバルはこれで3枚目です。

やっぱり左のほうが叩く頻度が多いようですね。


今回買ったシンバルはこちら。
MEINL ( マイネル )「HCS16C」というモデルです。

シンバルのメーカーといえば割れてしまったZildjian(ジルジャン)や右のクラッシュ、ライド、HHで使っているSABIAN(セイビアン)が有名ですが、マイネルも有名なメーカーですね。

カホンやコンガなどの打楽器からシンバルまで色々作っているメーカーです。

そんなに高いシンバルも変えないので、安めのラインナップで選びました。


メーカーによって音は全然違うのですが、個人的にはジルジャンの音のほうが好きでしたね。
マイネルのシンバルももっといいやつを変えば違うと思うのですが、「ジャーン」というシンバルらしい音より、「コーン」という鍋蓋を叩いたような音に近い印象です。


シンバルはたくさん叩くと割れてしまうので、あんまり高い物をバンバン買うわけにはいきませんが、セッションなどの演奏やレコーディングのことを考えれば本番用にちょっといいやつを買っておいてもいいかもしれませんね。

SEARCH