アコギを始めるときに買うもの

2019/02/27

ギター講座

t f B! P L

アコギをやりたい!という人はけっこう多いんじゃないでしょうか。
私の友達でも何人かアコギをやってみたい!という人がいます。

今日はアコギをやろう!と決めた人が最初に買うものについて書きたいと思います。

答えはめちゃめちゃ簡単です。
初心者セットを買いましょう(笑)

いろんなところで売られています。
アマゾンサウンドハウスはもちろん、リアル店舗でも島村楽器などで売られていますね。

1万円〜1万5千円ぐらいでしょうか。
ギターとケースなど必要なものが揃ってそれぐらいの値段で売られています。

しかし、安物買いの銭失いってこともあるしな〜と躊躇している人はいませんか?
断言します。
初心者セットを買いましょう(笑)

確かに1万円のギターでは音は物足りないでしょう。
基本的に楽器は高けりゃ良い音がしますからね。

ただ、最初から弾きこなせるわけがないですよね。
いくら良いギターでも演奏技術が高くないと良い音は出ません。

うまくなってきたら良いギターを買うようにしましょう。

他にも理由はあります。

ぶっちゃけた話、始めてギターを持った時はいろんなところにぶつけます(笑)
ケースに出し入れするときや、ギターを持ちながらちょっと歩いたときなど。
扱いに慣れていないので、絶対にぶつけます(笑)

スタンドに立ててあるギターを倒してしまうこともあるでしょう。
すぐに音が鳴らなくなるわけではないですが、高いギターをぶつけるともったいないですよね。

また、初心者セットには、始めるにあたって必要なものがすべて揃っています
これを1つづつ集めようとすると意外と面倒です。
ギター本体以外にもけっこういろいろ備品が必要なんですよね。

ピックチューナーはもちろん、カポタストギタークロススタンドケースストラップ替えの弦などが必要ですね。
1つづつ買うとけっこうな手間と値段になります。
最初は何を買っていいかもわからないでしょう。

また、この備品はうまくなって新しいギターを買ったときにも継続して使用できます。
私も初心者セットについていたケースとストラップ、チューナーはそのまま使ってます。

アコギを始めたい!という方は初心者セットを買いましょう!

SEARCH