パキパキ ポキポキ

2019/10/06

その他

t f B! P L
今日はめちゃめちゃどうでもいい話です。
今までの記事の中で一番どうでもいい話です(笑)

音楽以外興味ねえ!って人は飛ばしてください。

関節がポキポキ鳴りますか?
鳴る人はめっちゃなりますが、鳴らない人(鳴らさない人)は全然鳴らないですよね。

私はけっこう鳴らすたちの人間なんですが、なぜか最近は頻繁に鳴るようになってきたんですよね。

昔からよく鳴らしてたんですが、ここ最近鳴る頻度が上がってきた気がします。
普通、一度鳴らすとしばらく鳴らないですよね。

それが最近は連続でポキポキ鳴ったり、5分ぐらいで鳴ったりするんですよね。

なぜなんでしょう。

みなさんはどの関節が鳴りますか?
指の第三関節が鳴る人は多いでしょう。
ケンカする前みたいにボキボキッと鳴らす人は多そうな気がします。

私はその鳴らし方ができないんですよね…(笑)

小学生のときに友達にボキボキッと鳴らされて痛かったのがトラウマなんです(笑)
なのでそこを鳴らすときは指を捻って鳴らしてます。(あんまり良くないかも…)

他にも首」とか「腰」とかが鳴る人は多そうですね。

しかし私の場合は「肩」「ヒザ」「足首」「足の指」がよく鳴りますね。
もっと変なところでいくと、「薬指が手首とつながっているところ」「鼻」、最近は「アゴ」が鳴るように鳴りました(笑)

アゴを斜めに開くと鳴りますし、鼻筋にある軟骨?みたいなのを左右に動かすと鳴ります。

「薬指が手首とつながっているところ」というのはココです。
赤丸で囲っているところが鳴るポイントです(笑)

引用元:hanamaru park

手首ではありません

手のひらの中を通っている指の骨の関節です。
その関節の可動域は狭く、意識して動かすことはできないでしょう。

どうやるのかと言うと、こんな感じで中指の第三関節の位置と薬指の第三関節の位置をずらすことで鳴らします。

手のひらの中にある中指の骨を前側(手のひら側)薬指の骨を後ろ側(手の甲側)に動かしたら鳴るんですよね(笑)

以上、私の関節事情でした(笑)

SEARCH