最初のベースの選び方

2019/11/29

ベース講座

t f B! P L
ベースは大きく分けると2種類あると言われています。
プレシジョンベース(プレベ)ジャズベース(ジャズベ)ですね。

まあ、本当は他にもいろいろあるんですが、有名なところはこの2つですね。

特に初心者の方が買うやすい価格帯ではこの2種類が多いです。

まず違いをさらっと見ていきましょう。

プレシジョンベース(プレベ)

ジャズベース(ジャズベ)

一番の違いはボディの形ですね。
プレベはカッタウェイ以外は上下対象ですが、ジャズベは上下非対称です。

ピックアップ配列も違います。
プレベは真ん中にスプリットコイルのピックアップが一つあります。

ジャズベはシングルコイルピックアップが2つあります。

ネックの太さも違います
プレベのほうが太く、ジャズベのほうが細いです。

音色も違います。
プレベは芯の太い丸い音がします。
ジャズベはプレベに比べるとペキっとした音になります。

本当はもっといろいろ違うのですが、これぐらいにしておきましょう。

さて、最初のベースはどっちがいいのか

どっちでもいいです(笑)
「こっちは上級者向け」とかはないです。

選ぶ基準は形ですね。
上下対象が良ければプレベですし、ジャズベの形が好きならジャズべですね。

ただ、その見た目の好き嫌いがない場合ジャズベをおすすめします。

どっちでもいいならジャズベかなと言う感じですね。

個人差がありますが、ジャズベの方がネックが細いため弾きやすいです。
太いほうが弾きやすいと感じる人もいますが。

また、ジャズベはプレベの進化版としてリリースされました。
プレベに無かった複数のピックアップでの音作りやボディバランスの調整などが入ってジャズベが誕生したんですよね。

その観点からしてもジャズベの方がプレベに比べてモダンな仕様になっています。
それもジャズベをおすすめする理由の一つです。

ただ、一番は気に入ったベースを買うことです。
本当にどっちでもいいという方は参考にしてみてください。

SEARCH