今日は以前の記事でもチラッと出てきたメジャーとマイナーについて解説しようと思います。
スケールにもメジャースケールとマイナースケールがありますし、コードにもメジャーコードとマイナーコードがあります。
一体何なのか解説しようと思います。
まずそれぞれの言葉の意味ですが、単純に明るいと暗いです。
メジャーは明るい響き、マイナーは暗い響きです。
つまり、メジャースケールは明るいスケール、マイナースケールは暗いスケール、メジャーコードは明るいコード、マイナーコードは暗いコードです。
しかし、ただ感覚的に明るい暗いだけではありません。
その裏には音楽理論的に根拠があります。
それを解説しましょう。
まずは先日から記事になっているスケールのメジャーとマイナーについてです。
まず、メジャースケールとは「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」の並びのことです。
以前の記事でそれぞれの音の間隔が「全全半全全全半」になると解説した並びです。
まだその記事を読んでない人はこちらから。
音楽理論解説 「スケール」
「ドレミファソラシド」や「レミファ♯ソラシド♯」のような並びですね。
ではマイナーとはなんでしょうか。
例えばAマイナースケールを構成する音は「ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ」です。
よく見るとCメジャースケールと構成音が同じなんですよね(笑)
始まりの位置が「ド」なのか「ラ」なのかの違いです。
音の間隔で整理しましょう。
再び鍵盤の画像の登場です。
ラとシの間は全音、シとドの間は半音、ドとレ、レとミの間は全音、ミとファの間は半音、ファとソ、ソとラの間は全音になります。
並べて書くと「全、半、全、全、半、全、全」になります。
ここまで来たらおわかりでしょうか?
この「全半全全半全全」のルールに沿って並んだ音をマイナースケールといいます。
実際に聞いてみるとわかるでしょう。
違いはわかりましたか?
マイナースケールはなんか暗く聞こえますよね。
全半全全半全全の順番で弾くと暗く聞こえるんですよね。
まとめると、「全全半全全全半」の並びをメジャースケール、「全半全全半全全」の並びをマイナースケールというってことですね。
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