おすすめアーティスト「文藝天国」

2022/09/25

おすすめアーティスト

t f B! P L

 今日は「文藝天国」というグループを紹介しましょう。
ここで書いているということはそういうことなんですが、めっちゃいいです。
ここ1週間ぐらい毎日聴いています。

いろんな曲合わせて100回ぐらい聴いたんじゃないでしょうか(笑)

鬼リピとはまさにこのことでしょう。

文藝天国(ぶんげいてんごく)は2019年に結成されたグループで、色彩作家のすみあいか、音楽作家のko shinonome、サポートメンバーでボーカリストのハルの3人で活動しているグループです。

音楽はko shinonomeが作っているらしく、すみあいかがジャケットを作ったり、MVを作ったりしているようですね。

他にも期間限定カフェをやったり、オリジナルの香水を販売したり、なんやかんや色々やっているグループということらしいです(笑)
詳しいことはわかりません。ホームページ情報です。


さて、曲なんですが早速聴いていきましょう。

どの曲もいいんですが、まずは一番再生数の多い「シュノーケル」から。

ちょっと掠れて透き通った声と、激しいギターサウンドの組み合わせが好きなんですよね。

ギターソロはめっちゃカッコいいです。
始まりはサビと同じメロディで入ってキャッチーに、中盤から後半はガッツリとギターらしいテクニックを盛っていくスタイル、非常に考えられたフレーズです。

歌詞の言葉選びも好きなんですよね。
サビではわかりやすく韻を踏むのが大好きです。

細かい話ですが、1番サビの4小節目のアウフタクトフレーズの切れ目と言葉の切れ目をずらすところ、なんか好きなんですよね(笑)


最新のMV「マリアージュ」も聴いてみましょう。

テンポも早く、激しい譜面なのですが、ギターもベースもドラムもスッキリとした音色にまとめらており、非常に現代的で耳当たりの良いサウンドになっていますね。

こっちもシュノーケルと同じく、サビではわかりやすく韻を踏んでいますね。

また、サビの15小節目のアウフタクトは前のフレーズの最後の言葉をもってくる感じ、めっちゃいいです。
なんでそんなマニアックなところが好きなのかはわかりません(笑)


ここまで2曲紹介してきたのですが、私のイチオシは「天使入門」という曲です。
ユーチューブには無いので、アルバムを買うかストリーミングで聴いてみてください。

SEARCH