オープンコードを押さえるときの基本形をイメージする

2023/06/28

ギター講座

t f B! P L

 オープンコードを押さえるときの重要なポイントの一つに指を斜めにするというものがあります。

たとえば、Cメジャーコードを押さえる時にこうなってしまうのはダメです。

こんな感じが正しい形ですね。

下の写真のほうが弦に対して指が斜めになっていますね。
この角度が非常に重要です。


この形を作る時に重要なのがオープンコードの基本形です。
ネック裏の形から表の指をどのような向きに持ってくるかということですね。

その基本形がこちら。

まず、指を真っ直ぐにします。

そこから親指を立てます。

後はネックの裏から直角に当てます。

この形をイメージしながら押弦していくと正しい斜めの形になるというわけですね。

ダメな基本形のイメージはこちら。

親指を手のひら側に立ててしまっているような感じですね。
こうなってしまうと1枚目の写真のような押さえ方になってしまうということですね。

苦手なオープンコードがある人は一度見直してみましょう!

SEARCH