ノートPCの画面が消えるアンプ

2024/01/27

その他

t f B! P L

 ノートパソコンってフタを閉じると画面が消えて黒くなりますよね。
当たり前ですが。

なぜ画面が消えるのか知っていますか?
モニターに磁石が埋まっていて、本体に磁力センサーがついています。

フタを閉じるとモニターの磁石が本体の磁力センサーに近づいて、センサーが磁力を感知すると画面が消える仕組みらしいですね。


一昔前のノートPCに画面丈夫に突起がついていて、ボディにあるスイッチを押す仕組みもありましたが。


磁力で画面が消えるということは、その磁石センサーに磁石を近づければ、フタを閉じなくても画面が消えるはずです。

スタジオにあるベースアンプ(BIAS AMP BASS MINI)の上にパソコンを置くと画面が消えます。

アンプに磁石が入っていて、それがちょうど磁力センサーを反応させる強さなんでしょう。

たまたまパソコンを上に置いたら画面が消えたので発見したという話でした。

まあ、強力な磁石を近づけるとパソコンが壊れる可能性もあるみたいなので、アンプの上にパソコンを置くのはやめたほうがいいかもしれませんね(笑)

SEARCH