セッション会の動画を公開!

2018/12/24

セッションレポート

t f B! P L
みなさんお待たせしました!

第1回セッション会の映像が整理できたので公開したいと思います!

スマホのマイクで録音したので、音は悪いですがご了承ください。
また、スマホのスピーカーで聴くとドラムの音ばっかりになっちゃうので、イヤホンかいいスピーカーで聴いてください!

まずは記念すべき1曲めから!
スピッツの「空も飛べるはず」です。

ドラムは私が叩いているのですが、イントロからテンポがブレブレです(笑)
緊張してたんですよ!
まあ、緊張してなくてもタイムキープは苦手ですが(笑)

ちなみにフィルインは全部適当です(笑)
その場で思いついたパターンを入れているので、似たようなフィルインばっかりになっちゃいましたが(笑)

この動画は全員初対面で初っ端から1曲通した時の映像です。
最初にしてはいい感じではないでしょうか。

サビのところはさっそくコーラスでハモリがはいっています。
即興でできるなんてすごいですね。

初対面でも一緒にできるっていいですよね。
あらためてセッションの魅力を感じます。

次は、何回か演奏した後の「空も飛べるはず」を聴いていいただきましょう。

私も含めみなさん慣れてきたので、最初の動画よりいい演奏になっていると思います。

二胡にもマイクをつけていただきました。
このイントロいいですよね。
ビブラートとグリッサンドの使い方がなんともいい感じです!

ギターのエフェクトはなんていう名前かわかりませんが、スピッツっぽいですよね。

こうやっていろんな楽器や音色を使って、その都度アレンジしながら演奏するのも楽しいですね。

続きましてアジカンの「リライト」です。

さて、みなさんお気づきでしょうか。
イントロとアウトロを聴き比べてください。
あれ?違う曲?と思うほどテンポが違います(笑)
12,3BPMほど遅いですね。
ぶっちゃけ終盤はバテ気味でした(笑)
(みなさん演奏しにくかったでしょう。すいません笑)

最後はカナブーンの「ないものねだり」です。
これは一番最後に演奏したときの映像です。

間奏後の歌い出しがなかなかタイミングが合わなかったんですが(映像はありません)、この映像ではバッチリ合いました!

いや~楽しかった。
こうやって映像を見ていると思い出しますね。

動画や写真をまとめたページは近日中にアップしますので、ご期待ください!

SEARCH