超ローカル話 市道十二坊線をよく使う

2019/02/01

その他

t f B! P L
今日はめちゃめちゃローカルな話をしたいと思います。

水口、湖南、竜王あたりに住んでいる人、「市道十二坊線」(しどうじゅうにぼうせん)をご存知ですか?

どこの道かわかりますか?

下田甲西をつなぐ山道です。
右の方に行くとアシストロードがあります。
近くに住んでない人はピンと来ないと思います(笑)

この道沿いに十二坊温泉ゆららがあります。
どれほどの知名度かはわかりません(笑)
行ったこともないです。

現在は、水口の家から守山の職場まで通勤する際に毎日使っております
また、スタジオブルーに行くときも使います。

基本的に大津〜守山方面に行くときは必ず通るルートですね。
水口に引っ越ししたばかりのときは知らなかったんですが、普通に国道1号線を通るより10分ぐらい早く守山につきますね。
家を出る時間を遅くできるので、ちょっとだけゆっくり寝られます(笑)

国道は通勤時間帯にかなり混雑するんですが、十二坊線はすんなり通れるので重宝しますね。

ただ、冬場は注意が必要です。
雪が降る通行止めになっちゃうんですよね。
ちょっと降っただけでもすぐに通行止めになります。

高低差が大きい上にクネクネしているので。

夜間に雪が積もることが多いので、朝起きて通ろうと思ったら通れなかった!ということがよくあります。

しかも厄介なのが、十二坊線の入り口まで行くと別の道に抜けられないんですよね。
かなり引き返す必要があります。

厳密にいうとめちゃめちゃ細い山道はあるのですが、車の通る道じゃないです(笑)(ギリギリ通れないことはないですが)
善水寺の前を通るルートです。
重ねていいますが、車の通る道じゃないです。

かといって引き返すと会社に遅刻しちゃうので難しいところですよね。

そこで使えるのが、「湖南Town-Mail」です!
湖南市が運営しているメルマガ(メルマガと言えるのか?)です。

ホームページ画像:湖南Town-Mail

登録しておくと、通行止めになったり通行止めが解除されたらメールが届くようになります。

湖南Town-Mailのサイトを見ると「ちゃんとメールが届くのかな?」と思ってしまいそうですね。
20年前ぐらいのデザインですので。

でも、ちゃんと届きます。
漏れはありません。

これが一番確実な情報です。
というより、これ以外で十二坊線の交通情報はわからないと思います。

これがあれば出発する前に通れるかわかるので、あらかじめ別のルートを選択できます。
通行止め解除の情報もすぐに入るので、「十二坊線を通ったら良かったのに」ということもありません。

よくこの道を使うけど、このメルマガは知らなかったという方は、ぜひ登録してみてください。
十二坊線情報以外にも市営バスの情報なども出ます。(読まないのでどうでもいいですが笑)

湖南Town-Mail

メールの内容も余計なリンクや広告はなく、要件だけ単刀直入に書いてあります。

そこはちょっと好感が持てますね。

そんな道知らねえよ!という方にはつまらない記事でしたね。
たまにはこんな感じで地元情報も発信していけたらと思います。

SEARCH