ギター教室好評開講中!

2019/04/05

教室レポート

t f B! P L
今日はセッション曲解説の続きをする予定でしたが、違う記事をはさみます
続きを楽しみにしていた方、すいません。
お楽しみは明日ということで(笑)

なぜ間に挟んだのかと言うと、ちょうど昨日と今日にギター教室をやったからです。
4月1日から正式開講ということでしたが、初レッスンが昨日、2回目のレッスンが今日だったんですよね。
どうしてもタイムリーに書きたかったので今日書きたいと思います。

まず受講者さんの状況ですが、現段階で7名の方がいらっしゃいます。
内2名は以前からの知り合いなんですが、この時点でこんなにたくさん集まっていただけるとは思っていませんでした。
周辺の住宅地などにポスティングはさせていただいたんですが、始まったばかりなのにこれだけ受講者さんが集まっていただけるとは驚きです。

年齢層はいろいろです。
最初にレッスンした方は60代でしたが、今日レッスンした方は小学生です。
なので年齢層は10代〜60代ということになりますね(笑)
他にも20代の方や40代の方など様々です。

男女比は現段階では若干男性が多めですね。

今は全員アコースティックギターです。
エレキギターをやりたい人はまだいませんね。
アコギブームだからでしょうか。
最近はエレキギターは流行らないんですかね。
ロック、パンク好きからするとちょっと寂しいですが(笑)

そのうち2名のレッスンを昨日と今日でやりました。

まず昨日の方は、以前ギターを演奏されていましたがここ1年ほど演奏していなかったので再開するきっかけに入会されました。
正直、未経験者を想定していたのでちょっと焦りました(笑)

練習曲はアンルイス「グッド・バイ・マイ・ラブ」です。
え〜今まで知らなかったです(笑)
受講者さんの希望曲ですね。

ゆくゆくはアルペジオにチャレンジする予定です。

今日レッスンした方は小学生の方です。
こちらはまったく未経験者ですね。

最初はギターの説明チューニングの仕方などを説明しました。
ギターを持っていない方にはこの場で「どのタイプのギターを買うといいのか、どのギターを買ったらいいのか」などをアドバイスさせていただきます。

練習曲はAKB48「365日の紙飛行機」です。
こちらは私の方で数曲ピックアップした中から選んでもらいました。
onコードなどややこしいコードも多い曲なんですが、そういったコードを簡単にすれば非常に弾きやすい曲ですね。

弾き語りにしても映える曲だと思います。

2日間やった感触は非常に良かったですね。
2人とも楽しんでいただけたようなので良かったです。

これからも頑張りたいと思います。

SEARCH