スタジオ建設の経緯

2019/09/10

事業について

t f B! P L

ブログの記事にはあんまりしていませんでしたが、スタジオを建てます!
イェーイ!!!

今日はその経緯なんかを軽くお話し出来たらと思います。

アシストロードの事務所がある土地の隣の土地を購入してスタジオを建てます。
百万単位での投資になるので、融資が必要でした。

今日はその融資の審査が通りました!
いよいよ具体的に動く段階に入ってきたなという感じですね。

 

ではちょっと遡って経緯を話したいと思います。

まず、スタジオ建設の話が出始めたのは6月ぐらいでした。
ギター教室をやっていて思ったのが、「ドラム教室もやりたい」だったんですよね。

ただ、さすがに一般家庭に生ドラムを置くわけにはいかないので、開講できずにいました。

そんな話をしていると私の友人がスタジオを建ててくれることになったんですよね。

一からスタジオを建てると大変なので、コンテナやプレハブを改造して建設することになりました。

当初は当社の駐車場に建てる予定でした。
来たことがある方はわかると思いますが、事務所の前のところです。
お客様用駐車場になっているところです。

しかし、駐車場の面積や建築基準法などで問題が出てきたので断念せざるをえませんでした

そこで、隣の土地に目をつけたんですよね。

この土地に住み始めた時からずっと空き地でした。
むしろ、住宅地が造成されたころ、それこそ何十年もまえからずっと空き地でした(笑)

ずっと売りに出ていなかったんですよね。
そこでまず、びわこホームさんの方に土地の所有者等を調べてもらいました。

結論は所有者がどこに住んでいるかわからず、お手上げ状態でした。
登記簿に書かれていた住所に住んでなかったらしいんです。

こうなったらどうしようもないって言われちゃいましたね(笑)

しかし、ここで奇跡が起こったんです。
そんな話をした数日後、隣はダメだし別の土地を探してもらおうとびわこホームに行ったところ、「数日前に隣の土地を売りに来られました。」

・・・
ええー!!

ってな感じです(笑)

今まで何十年も売りに出ていなかった土地が買いたいな〜って話をしたタイミングで売りに出たんですよ。
まさに奇跡でしたね。

ここで売りに来られなかったら手に入れることは不可能でしたので。

 

今日はこの辺にしましょう。
またぼちぼちと書き足していきます。

できるだけ早くオープンできるように頑張るぞ!

SEARCH