あれ?これも国産メーカー?

2019/09/16

その他

t f B! P L
最近、スタジオに置く機材の選定をしたり、単純に自分がほしい機材や楽器をネットで見たりしているんですが、これも国産メーカーだったのかって思うことがよくあります。

意外と楽器や音響機器なんかは国産メーカーが多いです。
国産って言うとちょっと語弊があるかもしれないですね。

日本の企業でも製造は中国とかの可能性が高いので(笑)

日本のメーカーが多いです。

企業名やブランド名がローマ字の場合が多いので、勘違いしがちだと思います。

私の勘違いで大きかったのは「Ibanez」ですね。
ずっと海外のメーカーだと思ってました(笑)

こちらは星野楽器のギター、ベースのブランドです。

デザインも他とは違い特徴的で値段が安いモデルもおおいので人気のブランドですね。

ちなみに星野楽器はIbanezの他にドラムブランドのTAMAを持っています。

こっちは国産ってわかりやすい名前なんですけどね(笑)

Roland、BOSS、KORG…みんな国産です。

ひとつぐらい外国のメーカーだと勘違いしているブランドがあるんじゃないでしょうか(笑)

3社とも電子楽器や音響機器なんかに強いメーカーですね。

Rolandのジャズコーラスは日本中どこのスタジオにもあり、世界的に有名なギターアンプですし、ギターのエフェクターといえばBOSSの形を思い浮かべる人も多いでしょう。

MIDIギーボードを買うならKORGは候補に入ってきそうですね。

どれも世界に誇れる日本の名メーカーです。

Pearlも日本のメーカーです。
ドラムのメーカーですね。

スタジオに置いてあるドラムセットはTAMAYAMAHAPearlかの3択です(笑)

世界の一流ドラマーも使用するメーカーですね。

ドラムの他にフルートも製造しているみたいですね。

いかがでしたか?

このブランドも日本のものなんだというのが1つぐらいあったんじゃないでしょうか。

この他にも日本の楽器メーカーはたくさんあります。
YAMAHAはもちろん、ギター系だけでフジゲントーカイFernandesESPなどなど挙げるとキリがありません(笑)

ドラムではカノウプスなんかが国産で有名ですね。

あと、島村楽器とかサクラ楽器とかサウンドハウスとかのPBを入れるともっとブランド数は増えていきます。

こうやって見ると音楽関連ってけっこう日本メーカーは多いですよね。

世界に誇れる日本の楽器、音響機器メーカーですね。

SEARCH