受講者さんセッション会開催!

2019/10/31

教室レポート

t f B! P L
今日は一つ、イベントの告知をしたいと思います。
現在建設中のスタジオでやるイベント1発目でございます。

それは、受講者さんセッション会です!

いつもやってるセッション会とは違います。
教室に通っていただいている方のみ参加できるセッション会です。

最近レッスンに来られた方は個別にご案内してるので、知っている人も多いかもしれません。

まずは概要から書いていきましょう。

日時:2020年 1月 26日 (日) 14:00〜16:00(終了時間は前後する可能性あり)
場所:サウンドタイムスタジオ(現在建設中)
参加費:無料
参加資格:サウンドタイムレッスンに通っている方

こんな感じでしょうか。

では、肝心の内容について書いていきたいと思います。

参加される受講者さんにやってもらうことは大きく2つです。
1つ目が「みんなで1曲演奏」2つ目は「個人の発表」です。

1つ目の「みんなで1曲演奏」は普段やってるセッション会に近い感じですね。
事前に練習はなしで当日ぶっつけ本番で演奏し、セッションを楽しんでいただきます。

曲はあいみょんの「マリーゴールド」をやります。
進行具合にもよりますが、何度か演奏したいと思います。

それぞれ受講されてる楽器で演奏していただくセッションです。
参加される方にはレッスンでマリーゴールドを練習していきます。

2つ目は発表の場です。
受講者さんの初の発表の場です。

なかなか人前で演奏するのはハードルがあると思います。
しかし、今回はお客さんはいないので、ちょっと発表しやすいかなと思います。

演奏方法は自由です。
音源に合わせて弾くのが基本になってくると思いますが、やりたい人は弾き語りをしていただいても構いません。

しかし、いくら受講者さん内での発表とはいえ、少しハードルがあると思います。

そこで演奏しやすいようにサポートもしていきます。
内容は
楽譜を見るのはOK
演奏しやすいような同期音源を準備します
ギターの演奏と同時に別の人が歌います
1曲全部ではなく、1番のみでもOK
私が隣で演奏するのもありです

という感じです。
一番ハードルが低いバージョンでこんな感じになるかと思います。
もちろん、ピンで弾き語りでも大丈夫ですよ!

その他にもちょこっとした企画を考えているので、ぜひご参加ください!

SEARCH