ギタリストやベーシストもスタジオで個人練習?

2019/10/30

ギター講座 ベース講座

t f B! P L
私は生ドラムを叩きたいときはスタジオの個人練習に行ってます。
昨日もちょうど行ってきました。

生ドラムはスタジオでしか練習できないので。
家で生ドラムを叩いたら一発で苦情が来ます。

ではギタリストやベーシストはどうでしょう。
別に家でも練習できますよね。

スタジオに行く必要はあるのでしょうか?

私はできれば行ったほうがいいと思います。

その人がどんなスタイルやどんな機材で演奏するのかによるのですが。

少し細分化していきましょう。

初心者

まず初心者の方は絶対にスタジオに行かないといけないわけではないです。
まずは自宅練習で技術を磨きましょう。

ただし、余裕があればスタジオに行って大きなアンプの使い方を勉強したり大きな音で演奏する感覚を身につけるために個人練習に行くといいでしょう。

バンドをやってる人

バンドをやってる人ということは最低でも初心者の域を脱しつつあるということでしょう。

スタジオのアンプを使うのならバンド練習の前に個人練習に行くといいでしょう

バンド練習の時に「思った音が鳴らない」って四苦八苦してると時間がもったいないですからね。

そんなに定期的に行く必要はありません。
基本は自宅で練習し、アンプやエフェクターの設定を大まかに決めるためにスタジオに行くといいでしょう。

上級者

まあ、わざわざ書かなくてもいいかもしれないですが(笑)

自分のアンプとかアンプシミュレーターとか持ってるなら、わざわざ行かなくてもいいかもしれないですね。

あと、今までスタジオに行った経験でもしなんかトラブってもすぐに対応できるでしょう。

いかがでしょうか?
絶対ではありませんが、余裕があればぜひスタジオに行ってみてください。
大きな音を鳴らすだけでも楽しいですよ!

SEARCH