オリジナル曲音源公開!

2019/12/30

日々の練習

t f B! P L

今日はこの前のライブでやったオリジナル曲の音源を公開したいと思います。

とは言ってもちゃんとレコーディングはしていないので、ライブの映像と伴奏だけですが(笑)

ともかく聞いていただきましょう。

2ndくらす。の「START」です!

ライブバージョン

伴奏のみ

 

いかがでしたか?

まあ、自分で言うのもアレですが、そこそこなクオリティの曲ができたんじゃないかなって思ってます(笑)

ライブ向けに作った音源なので、ベースとかバスドラとかを強めにミックスしています。

ちなみに作詞作曲は私ではありません
2ndくらす。メンバーのリョウヤです。

私は編曲ですね。

なので、編曲のときに考えていたポイントなどを軽く解説していきたいと思います。

まず、作曲者からの依頼は「明るくてアップテンポにしてほしい」ということだったので、テンポはBPM180に設定しました。
「アップテンポといえばエレキギターのパワーコードだろう」と曲の構想はすぐに出てきましたね(笑)

コード進行は作曲者を交えながらメロディーを歌っては、ダイアトニックコードを順番に試していってしっくりきたものを並べました。
途中でたまに7thとかadd9とかが入っていますが、基本的にはダイアトニックコードが並んでいる形です。

似たようなコード進行の曲はどっかにありそうですね(笑)

 

パートごとに解説しましょうか。

ドラムはすぐに決まりました。
コード進行が決まったらドラムを最初に作るのですが、基本はシンプルでBメロだけちょっと複雑なことをするというのもすぐに決まりましたね。
そのへんは最近セッション会とかでコピーしてきた曲の影響が非常に大きいです。

ラッドの前前前世とかアジカンのリライトとかの影響を受けていたなって自分でも思います(笑)

 

Bメロの変則的なリズムパターンは「どうせ打ち込みやし、ちょっと難しいことしたれ!」と思ってちょっと複雑にしました。

 

ハイハットは若干右に、ライドは若干左にといったようにちょっとだけ左右に振ってます。
ただ、ライブ向けの音源なのでPANの振りは控えめにしたつもりです。

ドラムだけで長くなってしまいましたね。
続きは明日にしましょう。

SEARCH