今まで案内等は出していなかったんですが、サウンドタイムでは簡単なギターの修理、メンテナンスをしております。
こないだ修理したのはガリのあるジャックの交換でしたね。
まだ値段等はまとめていないので、正式なアナウンスはもう少しあとになるかと思いますが、さわりだけ触れておきましょう。
教室の入会者で家族や親戚が昔弾いていたギターを倉庫からひっぱり出して持ってくる方が多いです。
それこそ10年以上眠っていたギターを掘り起こしてこられるわけなので、状態が悪い場合が多いです。
でも普通にリペアショップに持っていくとけっこう高いんですよね(笑)
どれだけ不調があるかによりますが、弦交換、全体の洗浄、ネックの反り、弦高調整、オクターブチューニングなどの基礎的なメンテナンスだけでも1万円以上はかかってしまうでしょう。
そこにジャックの交換やポッドの交換、ペグの交換なんかが合わさってくると、それこそ新品を買ったほうが安いかもしれないですよね(笑)
元のギターの価格によりますが。
そこで当教室でもメンテナンスサービスをしております。
最初に書いたように値段は決まってないので、その都度ご相談させていただきますが、リペアショップに行くよりは安い値段でさせていただきます。
ただ、すべてのメンテナンスに対応できるわけではありません。
先程例に出した基本メンテは可能ですし、パーツの交換もできます。
しかし、フレットのすり合わせ、フレット交換、ナット、ブリッジの作成(調整はできます)、ネック折れの修理などはできません…
どこまでのサービスをどの価格でできるかというのはここで明言できないので、もし修理を考えている方がいらっしゃいましたら、お声がけください。
家に古いギターがあれば復活させますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿