ドラム教室やります!

2020/01/11

教室レポート

t f B! P L
現在建設中のスタジオが完成したら、ドラム教室を開講します!

いや〜待ち遠しかったですね。
ドラム教室も早くやりたいな〜ってずっと思ってたので。

今までレッスン室に電子ドラムはあったんですが、教室はちゃんとした生ドラムでやる予定です。

レッスンの基本的な方針はギターやベース教室ど同じです。
初心者、未経験者向けのレッスンになります。

練習曲も受講者さんの演奏したい曲にします。
このへんもギターと同じですね。

一般的なドラム教室だと練習用のフレーズがあります。
8ビート、16ビート、スウィング、ボサノヴァなどなど。

8ビートとか16ビートとかはいいとしても、ボサノヴァとかやらないですよね(笑)

やらないものを頑張って覚えても大変なので、そういう実用的でないリズムはやりません

できるだけ受講者さんの希望に沿ったレッスンをしたいと思います。

レッスンは主に2部構成になります。

曲を元にドラムセットを使用した実践的なレッスンと、練習パッドを使用した基礎練習ですね。
スティックコントロールの練習とでも言いましょうか。

最初にやるべきことはスティックの持ち方とか振り方とかではなく、リズムパターンを叩くことなので、実際にドラムセットを使用してレッスンしていきます。

しかし、ドラムはギターやベースと違ってかなり大きく体を使います
そのため、間違った体の使い方をしていると関節や筋肉を傷めてしまう危険があるんですよね。

そうならないためにも早い段階からスティックコントロールの練習もしていただきます。

まだまだ書き足りないことはありますが、随時追加していきたいと思います。

SEARCH