コバエと格闘

2020/06/28

その他

t f B! P L
今日は本当は別の記事を書こうと思っていたのですが、これは書かなくては!と思ったのでコバエの話を書きたいと思います。

以前に虫との格闘について記事にしたことがあります。
そこでもちょっと触れたのですが、コバエがめっちゃ多いんですよね。

スタジオの周りにも多く、ロビーにすき間から入ってきてしまいます。
自宅の周りにもたくさんいて、窓とかドアとかからたくさん入ってきてしまいます。

ただ、今日は尋常じゃないぐらい多かったですね・・・(笑)
普段の10倍以上いたんじゃないでしょうか。

朝は雨がふっていたからでしょうか。
詳しいことはわかりませんが、気候によって大量発生するのでしょう。

朝スタジオに行くと入り口にめっちゃ集まってたので、駆除するのが大変でしたね。
アースジェットを吹きかけるとドアにくっついたまま死んでしまいます。
水で流そうと思って庭にあったシャワーで流すと水気に集まってくるのか、濡れたところに止まっては水にやられて死んでいきます

それでどんどんコバエの死骸が溜まっていくので、これはいかん!ということで水気を雑巾で拭き取りなんとかなりました。

その後レッスンで自宅を数時間空けていたのですが、昼頃に一度家に戻ると網戸の周辺の床がコバエの死骸だらけになってしまいました。
網戸をどんどんすり抜けて家に入ってきては死んでいくみたいですね。

急いで掃除機をかけました。

そこで面白いのが、フローリングの上にどんどん死んでいくのですが、カーペットの上には落ちないんですよね。
部屋に入ってすぐ正面にカーペットがあっても曲がってフローリングのあるところにポトポト落ちるんですよね。
不思議です。

その後スタジオに戻ってもどんどんコバエが侵入してくるので、蚊取り線香を入り口の前に置いておきました。

その後だんだんコバエはマシになっていき、夕方ぐらいには全然いなくなりましたね。

ツイッターで昨日と今日で100匹ぐらい駆除したみたいなことを書きましたが、その後に大量発生してきたので1,000匹以上は駆除してると思います。

近くに住んでいる方は大丈夫でしたか?
あんまり酷かったらコバエとりマシーンみたいなのも考えないといけないかもしれませんね。

SEARCH