使ってるギター備品紹介!

2020/07/09

日々の練習

t f B! P L

今日は私が日常的に使っているギター備品を紹介したいと思います。

備品選びの参考にしてみてください。

ピックは位前に紹介しましたが、Master8JapanINFINIXシリーズのピックです。
おにぎり型の1ミリ、滑り止め等は無しです。

これでアコギのストロークからアルペジオ、エレキギターからベースのピック弾きまでほぼすべての演奏に使っています。

おにぎりなのでストロークしやすく、先が尖っているので細かいフレーズに対応できます。
あんまり削れないのも特徴ですね。

 

カポタストはSHUBBレバー式カポタストです。
レバーを入れるだけですぐに装着できますし、ネジでカポの締まり具合も調整できるのでピッチも安心です。

 

エレキギターの弦はアーニーボール10-46を使っています。
以前は09−42を使ってたのですが、ちょっと太いほうが弾きやすかったので半年ぐらい前に太い方にかえました。

アコギの弦はダダリオです。
エレキはアーニーボールでアコギがダダリオの理由は昔から使ってるからです(笑)
特に理由はありません(笑)

 

ストラップはアーニーボール布製のやつですね。

安いので使ってます。
革のストラップとかもほしいのですが、ストラップに何千円も出すんなら他の物に使いたいんですよね(笑)

長さ調節がかなり大幅にできるので、アコギからベースまでこれでいけますね。

 

 

チューナーは以前に紹介しましたが、Tc electronicunituneです。
ベースでも反応いいですし、レコーディングのときには超高精度のストロボチューニングモードで使ってます。

 

ケーブルはカナレ製のやつです。

まあベタなやつですね。
迷ったらこれ買っとけって感じのやつです。

特にケーブルにこだわりはありませんので(笑)
安いので使ってます。

 

いかがでしょうか?
もし興味がある備品があったらレッスンのときにでも聞いてください。
詳しい説明はいつでもさせていただきます。

SEARCH