バンドの曲をレッスンできます!

2020/11/11

教室レポート

t f B! P L
最近レッスンでバンドで演奏する曲を練習される方が増えてきました。

レッスンにしばらく通われていてバンドの曲に変更した方もおられますし、バンドを始めることをきっかけにレッスンに来られる方もいらっしゃいます。

そういった方にはバンドで即戦力になれるようにレッスンを進めています。

今日はそのあたりを詳しく書いてみようと思います。

まず、バンドで演奏する場合はどれほどのクオリティを求めるのかライブ等の本番や直近のスタジオ練習がいつなのかというゴールの部分が重要になってきます。
そこから逆算していまやるべきことを考えるといった感じですね。

例えば、「楽器未経験だけど半年後に本番が決まっていて、2ヶ月後ぐらいにはスタジオ練習が始まる。文化祭の発表程度なのでクオリティは求めない」という希望であれば楽譜をどんどん簡単にしてとりあえず発表する曲を通して演奏できるように仕上げていきます。

アコギだったら難しいコードを省いたり、エレキだったらパワーコードなどの簡単なテクニックに置き換えたりといった感じですね。
できるだけ簡単にして早くバンドで合わせられるようにしていきます。

逆に本番までじっくり時間をかけられる場合は基礎からじっくりやっていく形になりますね。
その曲をバンドでやるならどういったアプローチがいいのかを考えながら、難しいテクニックにもチャレンジしながらですね。

また、バンドメンバーの構成などによって原曲から少しアレンジしたほうがいい場合もあります。
そのあたりもアドバイスできます。

すでにレッスンに通われている方なら今練習している曲があると思いますが、もしバンドでやる曲が決まった!ってことがあればぜひ言ってください。
いつでも変更できますので。

バンドを始めることをきっかけに楽器を始めるのもいいことだと思います。
興味のある方はぜひお問い合わせください。

SEARCH