家族バンド「光と影の季節」公開!

2021/06/22

日々の練習

t f B! P L

おまたせしました。
家族バンドの動画をアップしたいと思います。

以前にもすこし記事にしましたが、今回は浜田省吾さんの「光と影の季節」です。

私が思う一番イントロがかっこいい曲です。

さっそく聴いていただきましょう!
今回もスマホでベースの音がしっかり聞こえるように普通はしないようなミックスをしています。
ベースの音作り下手すぎじゃね?みたいなツッコミは無しでお願いします(笑)

いかがでしたか?

 

最後のヘッドホンは本家のMVのパクリです(笑)
本家のMVの最後はそういうシーンになっているんですよね。
よかったら見てください。

そのために終始サングラスをかけて演奏しています。

最初のミスは恒例のやつですね(笑)

 

今回はカメラを4つに増やしました。
ドラムの細かい動きまで捉えることができたと思います。
ただ、父と母を撮っていたカメラの容量が撮影中にいっぱいになってしまって、ギターソロのアップがなくなってしまったのが残念ですが。
まあ、ギターソロはちょっとミスっているのでそれぐらいでいいかも(笑)

 

録音環境はいつも通りです。
ドラムは2つのダイナミックマイクで集音し、アコギはDI経由でライン録音、エレキとベースはアンプのラインアウトからラインで録っています。

ミキサーに入力した信号はPCに入力する方とPAスピーカーから出力される方に分岐しているので、ドラムのマイクにもギターアンプ、ベースアンプからの音、ボーカルやアコギのスピーカーから出力された音も含まれていますが。

家族のコメントは明日載せたいと思います。

SEARCH