毎日ピアノの練習をしています

2021/09/19

日々の練習

t f B! P L

最近はほぼ毎日ピアノの練習をしています。
次の家族バンドレコーディングに向けた練習ですね。

前回の動画の最後にイントロだけチラッと弾きましたが、なんの曲かわかりましたか?

ピアノのイントロを弾いているので、聴いてみてください。

 

浜田省吾の「もうひとつの土曜日」です。

エレピがメインでバンバン出てくる曲ですね。
ピアノを練習するのは初めてなので、どれぐらいの難易度なのかはわかりませんが、そんなに難しくないと思います。
Aメロの途中ぐらいまで弾いているのですが、素人の私でもそこそこ弾けているので。

ただけっこう難しいんですよね。
初めてなので当たり前ですが。

意外と左手のほうが難しいんですよね。
右手は和音をジャーンと鳴らすことが多いですが、左手はけっこう動きが激しく、1オクターブ分ぐらい動くこともありますので。

完全に独学でやっており、教則本も読んでいなければ弾き方をネットで調べたりもしていません(笑)
楽譜通り鍵盤を押していけばそこそこできるだろうという甘い考えです(笑)

まあ、この方法でどこまでできるのか実験みたいな感じですね。

 

ツイッターでほぼ毎日練習風景を投稿しているので、よかったら覗いていってください。

SEARCH