クリスマスイブだ! ギタリスト、ベーシストへのプレゼントは何がいい?

2021/12/24

その他

t f B! P L
今日はクリスマスイブですね。
ギタリスト、ベーシストへのプレゼントは何がいいか考えてみたいと思います。
まあ、いまさら考えても遅いんですけどね(笑)

去年はバンドマン向けに書きましたが、今年はギタリスト、ベーシスト向けにもう少し攻めた内容を書いてみたいと思います。

去年の記事はこちらからご覧ください。
クリスマスも近いですがバンドマンへのプレゼントは何がいい?

去年はブランドTシャツ、クロス、ストラップなどを紹介しました。

もう少し攻めるならクリップチューナーでしょうか。
チューニングするときに使うやつですね。
クリップ式ならいくつ持っていても困らないですし、2つあれば家用と外用で使い分けたりできますので。

ペダル式とかだとエフェクターボードに入らない、とかがあるのでクリップ式がおすすめです。

おすすめはTC ELECTRONICのPolyTune Clipです。(5,000円ぐらい)
少し安いのならUniTune Clipもおすすめです。(3,500円ぐらい)

ちなみに、UniTuneは私がいつも使っているやつです。

チューナーによってはギター用、ベース用が別れているものもありますが、上記のチューナーは兼用です。

他にも高級シールドケーブルがおすすめです。
普通のシールドなら5メートルで2,000円ぐらいですが、高いものなら5mで5,000円以上します。
最高級クラスなら2万ぐらいします(笑)

いいケーブルを使うと音も良くなるらしいので音作りに凝る人なら買うのですが、多くの人は同じお金をかけるならエフェクターとかを買うでしょう。
普段なかなか手が出ないものなのでおすすめです。

スタジオでバンド練習やライブをやる人には5メートル、家での練習用に買うなら3メートルぐらいですね。

エレアコでバンドとかやっている人は使えますが、アコギの生音しか使わない人には不要なものなので注意しましょう。

いずれも数千円ぐらいで購入できるものなので、親しい人へのプレゼントにいいでしょう。
まあ、大人になって5年付き合った恋人にこれだけだと少し寂しいかもしれませんが(笑)

SEARCH