メンバーズセッション曲解説「ドライフラワー」

2022/02/18

セッション曲解説

t f B! P L

少し前にマリーゴールドの解説記事を書きました。
今日は「ドライフラワー」です。

メンバーズセッション第2優先の曲ですね。

優里さんの代表曲です。
前も書きましたが好きなんですよねこの曲(笑)

2020年の曲です。
MVも7,500万回再生されており、THE FIRST TAKEでは9,200万再生、「猫」「夜に駆ける」「紅蓮華」についで4番目の再生数です。

 

この曲全体的なポイントはまずシャッフルでしょう。
シャッフルとは音がハネたビートのことです。

普通は「タタタタ」と均等なビートで演奏しますが、シャッフルは「タッタタッタ」と音がハネます。
シャッフルについてはまた詳しく解説したいと思います。

全員がしっかりシャッフルに合わせるようにしましょう。

 

まずこの曲はエレキの弾き語りからスタートします。
1番のサビまでベースは休み、1番と2番の間の間奏までドラムは休みです。

それだと1分ぐらいずっとお休みで暇なので、今回みなさんに配った譜面では1番のBメロから譜面を書いています。
余裕がある人は弾いてみてもいいでしょう。

 

2番が終わってラップの真ん中ぐらいまで落ちサビでは、伴奏がピアノしかないところがあります。
そこはエレキのアルペジオとアコギのストロークで弾こうと思います。
そこもみなさんに配った譜面には書いてあります。

パートの配分によっては誰も何もしないこともあるかもしれませんが、そのときは私がピアノでも弾こうかななんてこっそり思ってます(笑)
弾けるかわかりませんが。

 

曲の終わりもピアノで終わります。

ここはみなさんの練習状況を見ながら譜面を考えたいと思います。

エレキやアコギで余裕がある人にそれっぽいフレーズを弾いてもらおうかなと思っています。

トップ画像引用元:Amazon

SEARCH