このピックアップには注意しましょう

2022/03/11

日々の練習

t f B! P L

今日は最近買ったアコギ用ピックアップのレビューです。
今までアコギでピックアップを使うときはFISHMANのシングルコイルピックアップを使っていました。

サウンドホールに挟むタイプで手軽に着脱ができ、家族バンドからレコーディングまで、色んなところで使ってきました。
ただ、ピックアップから直接ケーブルが伸びているので、つけっぱなしにすることができないんですよね。

やろうと思ったらできますが、常にケーブルがぶら下がっているのは邪魔ですよね。

家族バンドで使うには練習のたびにつけたり外したりするのが面倒だったので、新しいのを買いました。

 

ただ、アコギ用ピックアップってけっこう高いんですよね。
FISHMANのピックアップでも比較的安いほうですが、5千円ぐらいします。

10年前に1万円で買ったギターにつけるには、割に合わないんですよね(笑)

そこでAmazonで売ってた安いアコギピックアップがこちらです。

2千円ぐらいで買いました。

特に製品名などはなさそうなものです。
この製品があんまり良くなかったレビューです。
同じ商品がいろんなショップで売られていると思うので、画像のやつは注意してください。

前提として、今回買ったものが外れだった可能性もあります。
アマゾンにはいいレビューもあったので。

 

まず、音が鳴らなくなったり、ノイズが入ったりしてしまいます。
ジャックのあたりを動かすと、そういった現象が起きるんですよね。

なぜかは分解したらわかりました。
コントロールボックスの中には基盤が入っているのですが、この接点がジャックのホットに繋がっています。

ジャックを動かすとこのハンダが外の金属ケースに当たってしまうんですよね。
普通はそういったことが無いように十分な隙間や絶縁があるはずなのですが、この製品にはありませんでした。

なので、ハンダをヤスリで削って小さくし、ビニールテープで絶縁したら直りました。

 

また、ギター本体に固定するパーツも注意が必要です。
金属製のツメにスポンジのクッションがあるのですが、このクッションが薄い(笑)
黒いパーツのしたにちらっと見えている、白いのがクッションです。

ちょっと変な方向に力が入ると、金属のツメがボディに当たってしまい、傷がついてしまいます。

ここまで色々書いてしまいましたが、音質は普通ですね(笑)
本体に固定するパーツが硬いせいか、ピックがボディに当たる音をよく拾ってしまうのがちょっと難点ですが。

まあ、この値段で音が鳴って、ボリュームとトーンがついていたら安いのは間違いないですね。

音が鳴らなくなったりしたら修理ができる人で、傷がついてもいいギターにとりあえずピックアップをつけたいなら買ってもいいでしょう(笑)

SEARCH