第2回メンバーズセッションの曲決定!

2022/04/03

セッションレポート

t f B! P L

 今日は第2回メンバーズセッションの曲が決まったので、紹介したいと思います。

今回は参加する方から曲の候補を募集し、その中から決めました。
当初、最終的に決めるときにもう一度投票にしようかどうするかは決めていなかったのですが、今回は私が決めました。

参加者に合わせた曲の難易度、歌が難しすぎないか、などを考えていると自然と2曲決まったという感じですね。

第3回以降どうしていくかはまた考えたいと思います。


さて、決まった曲はこちら!

第1優先「ありがとう」(いきものがかり)

第2優先「高嶺の花子さん」(back number)

です。

「ありがとう」は朝ドラの主題歌にもなった、いきものがかりの代表曲ですね。
テンポがゆっくりで、どのパートある程度簡単です。
曲調も安定しているので、さらに簡単にしやすいですね。

コードがちょっと複雑なのは気になるところですが、そのへんは代替コードでなんとかしようと思います。
曲がちょっと長いのも気になりますが。

「高嶺の花子さん」はちょっとアップテンポな曲です。

マリーゴールドがBPM106、ドライフラワーがBPM74、ありがとうがBPM79ですが、高嶺の花子さんはBPM138あります。

ちょっと速いのですが、できないほど速いわけではないですし、少しずつレベルアップしていきたいので。

ありがとうの楽譜は作って参加される方には配りました。
高嶺の花子さんもこれから作っていきたいと思います。

ちなみにみなさんからもらった曲は全部で24曲あります。
今回選ばれなかった曲は次回以降の候補にとっておこうと思います。

ただ、第3回ではあらためて曲募集はしますので、やりたい曲を考えておいてくださいね!

SEARCH