予約システムの使い方 変更・削除について

2022/04/27

事業について

t f B! P L

 今日は予約システムの使い方「変更・削除」について解説したいと思います。
今回の記事で予約システムの使い方については一段落かと思います。
また不足していることについてはボチボチ書いていくかもしれませんが。

今回のシステムでは新しく予約時間の変更と削除ができるようになっています。
いままではできなかった新機能ですね。

まず最初に注意点から。
予約した時間の3時間前以降の変更、削除はできません。(レッスン予約は12時間前)
予約した時間の3時間前になったらその予約は変更、削除ができなくなるのはもちろん、先の予約を現時刻から3時間以内の枠に変更することもできません。

もし、予約した時間の3時間前になって、キャンセル等される時は私に直接ご連絡いただくか、お電話いただけたらと思います。

また、スタジオ予約、個人練習予約のキャンセルは3時間前までできますが、それとは別にキャンセル料がかかります。

前日キャンセルは半額、当日キャンセルは全額かかりますのでご注意ください。
変更の場合でもキャンセル料はかかります。

例:翌日の10:00〜2時間のスタジオ予約を11:00〜の2時間に変更した場合、
10:00〜11:00がキャンセル扱いとなり、キャンセル料が1,000円、
実際のご利用が2時間で4,000円で合計5,000円になります。


では変更、削除の方法を解説しましょう。

予約したときに届いたメールには変更、削除に使うURLがあります。

タップするとこのような画面が出てきます。

開始時刻時間・料金を変更できます。
(画像では16日の9:00〜1時間の予約を、17日の11時から2時間の予約に変更しました)

あとは予約更新をタップすると完了です。

「予約の更新に成功しました。」と表示されれば完了です。

メールが届きますので、ご確認ください。

メールが届いていれば予約の変更が完了しています。
文面も「予約内容を変更しました」になっています。

メニューから選ぶ段階では開始時刻を0分以外にも設定できますが、0分以外だとエラーになりますのでご注意ください。

必ず0分スタート、営業時間内で変更してください。

また、すでに他の予約が入っている場合はエラーになります。
このようなメッセージが表示された時は失敗です。

予約時間の変更については変更先が空いているかどうかわからず、間違いやすいので、一度削除してから新しくご予約することをおすすめします。


では、予約の削除について解説しましょう。
メールのURLをタップするところまでは変更と同じです。

その後、予約削除をタップします。

「予約の削除に成功しました。」のメッセージが表示され、

メールが届けば完了です。

ログインしていても、マイページから変更することはできません。

メールから操作してください。


SEARCH