グーグルアカウントの作り方、グーグルドライブの使い方

2022/05/13

その他

t f B! P L

 今日はグーグルドライブの使い方を解説したいと思います。
Androidスマホには標準で入っていると思いますが、iPhoneを使っている人は新たにアプリをインストールする必要があります。

ということは、iPhoneでの使い方を解説しないといけないのですが、iPhoneは持っていないので…
まあ、参考程度にご覧ください。

まずは、アプリストアからグーグルドライブをダウンロードします。
「グーグルドライブ」で検索すると出てきます。
一番上の三角形のアイコンのやつです。

アプリを開くと、Androidスマホを使っている人はそのまま自動でログインされると思います。
スマホの起動にそもそもグーグルアカウントが必要ですので。

iPhoneの人、Androidでも自動でログインされなかった人はメールアドレスか電話番号でログインできます。
基本的にはメールアドレスだと思いますが。
アドレスを入力したら、パスワードですね。

あとはいくつか画面ができます。

よくわからなかったら、スキップ、スキップのボタンがない場合は次へを押してどんどん進んでいきましょう。
グーグルアカウントのトップページが出てきたら、左上のバツで消して

こんな感じの画面にたどり着いたら完了です。

グーグルアカウントを持っていない方は、アカウントを作成する必要があります。

ログイン画面の左下のアカウントを作成、メニューが出てきたら、自分用をタップ

下の画面の順番で、名前生年月日性別を入力
(何故か女性を選択してます笑)

アドレスはグーグルから提案されたものを使用するか、自分でアドレスを作成します。
(この画面では一番下が選択されていますが、このあとは一番上のアドレスで作業を進めています)
その次はパスワードを作成です。

電話番号がうんぬんと出てきますが、わからなければスキップ
あとは次へ同意するなどでどんどん画面を進めていきます。

ここまできたらゴールです。

右上のアイコンをタップして出てきたメールアドレス私へラインやメールで送ってください。

その後、私から共有フォルダを作ります。
作ったら、メールが届きますが、別に承認とか押さなくても共有は完了しています。

グーグルドライブアプリの、共有フォルダというタブを開くと、「サウンドタイムレッスン動画」というフォルダが出てくると思います。

このフォルダの中に動画をアップしていきますので、ご覧ください。


いかがでしょうか?
使ったことない人はこれを機にグーグルドライブを使ってみてはいかがでしょうか?

無料で15GBのストレージが手に入るのは、けっこう便利ですよ。

SEARCH