グーグルドライブの使い方② 動画の保存

2022/05/14

その他

t f B! P L

 前回まででグーグルドライブへの登録まで解説しました。

今回は動画の保存について解説したいと思います。
共有フォルダ内の動画は5日後には削除しますので、ずっと残しておきたいものは端末にダウンロードするか、グーグルドライブのマイドライブに保存する必要があります。

ただ、これはAndroidとiPhoneで操作がけっこう違うような感じがするので、参考程度にご覧ください。


まず、ダウンロードしたい動画があったら、右端の点々をタップしてメニューを出します。

端末にダウンロードするなら、「ダウンロード」をタップ。
マイドライブにコピーを保存するなら、「コピーを作成」をタップします。

ダウンロードをタップすると自動的にダウンロードが始まります。

マイドライブへの保存なら、その後保存先を指定する画面が出てくるので、「マイドライブ」を選択し、「選択」をタップします。

マイドライブとはグーグルドライブの自分の保存スペースのことです。

最大15GBまで保存することができます。
動画は50分で0.7〜0.8GBぐらい(ファイルは2つに別れています)なので、20回分ぐらいは保存できますね。

マイドライブに保存したら、消えることは無いですし、名前を変えたりも自由にできます。

マイドライブの動画は下のタブを「ファイル」に切り替えると出てきます。


iPhoneはちょっと手順が変わるようです。

マイドライブへのコピーの保存は同じような手順ですが、保存先を指定することはできず、自動でマイドライブに保存されるようです。

また、「ダウンロード」という項目は無いみたいです。

「アプリで開く」→「ファイルに保存」→保存先を選択→「保存」という手順でできるらしいです。
詳しくはこちらをご覧ください。

グーグルドライブのヘルプ

SEARCH