メトロノームアプリは入れてますか?

2022/06/23

その他の講座

t f B! P L

 以前にメトロノームアプリを紹介する記事を書きました。

いくつか使ったことがあるメトロノームアプリの中でおすすめを紹介しました。

楽器の練習にはよく使うメトロノーム、スマホにアプリを入れておいて損は無いでしょう。


先日、メトロノームアプリを受講者さんに紹介したら、iPhoneにも同じやつがあったみたいですね。
私はアンドロイドユーザーですし、家族もみんなアンドロイドなので、iPhoneにあるかどうかわからなかったんですよね。

iPhoneにもあるなら、このメトロノームはおすすめですよ!

メトロノームアプリを紹介!

テンポが自由にセットできたり、8分や3連符でクリックを鳴らせるのはもちろん、上の方の丸をタップすると自由な位置にアクセントを入れたり、好きなリズムで鳴らすことができます。


とは言ってもここ3年ぐらいはこのアプリしか使っていないので、もしかしたらもっと使いやすいアプリがあるかもしれません。
もし、おすすめのメトロノームアプリがあったら教えてくださいね!


また、よく使うのであれば普通の電子式メトロノームを買っておいても損はないでしょう。
スマホでは音源を鳴らしたり、カメラで演奏の様子を録ったりしつつ、メトロノームを鳴らしたいときなんかは別で機械が必要ですからね。


おすすめはこちら。
SEIKOのメトロノームです。
チューナーもついているタイプですが、メトロノームだけでの使用でもめっちゃ高機能です。


詳しい解説はこちらもご覧ください。

セイコーのメトロノーム「STH200」レビュー


振り子式のやつは買わなくて大丈夫ですよ!

SEARCH