途中から弾く練習

2022/06/09

その他の講座

t f B! P L

 フレーズを途中から弾くことはできますか?
例えば、ギターソロなんかがなりやすいのですが、最初からしか弾けないという人がいます。

8小節あるギターソロの4小節目から、とかでスタートできない状態ということですね。

もちろん、最初から完璧に弾けたら問題ないっちゃ無いのですが、できれば途中から弾く練習もできるといいですね。
ギターソロの途中から、他にもAメロの途中から弾いたり、ドラムのフィルインをそこだけ抜き取って練習したり。

それができないということは拍の感覚、小節の感覚が掴めていない可能性があります。
どの音が何小節目の何拍目かがわかっていないということですね。

理解していなくても演奏できたら問題ないですが、理解できたに越したことは無いでしょう。


また、ミスったときのリカバリーにも影響します。
本番、ミスったら途中から復活することが重要なのですが、途中から弾くことができないようであれば、復活できないということになってしまいます。


練習という観点でも重要ですね。
難しい運指や手順の部分はそこだけ抜き出して繰り返し練習するのが有効なのですが、最初からしか弾けないのであればその練習をすることができないですからね。


最初から最後までノーミスで演奏できるなら大丈夫かもしれないですが、途中から弾く練習もできるといいでしょう。

SEARCH