半音下げチューニングのメリット パート2

2022/07/19

ギター講座 ベース講座

t f B! P L

 今日は前回に続き、半音下げチューニングについて書いていこうと思います。

前回では低い音が出るというところまで書きました。
今日はそこからもう少し掘り下げて、演奏できるキーについて書いていきたいと思います。

ギターのコードストロークで考えるとわかりやすいのですが、カポなしでコードストロークをするにはキーがC、G、D、Fあたりである必要があります。

それ以外のキーだとバレーコードばっかりになってしまうので。
上記のキーであればダイアトニックコード(そのキーの曲の中でたくさん出てくるコード)がほとんどオープンコードになります。

例えばキーがCのときはダイアトニックコードがC、Dm、Em、F、G、Am、Bm−5となり、Bm−5を除けばバレーコードはFだけになります。


しかし、キーがBだったらどうでしょう。
ダイアトニックコードはB、C#m、D#m、E、F#、G#m、A#m−5となります。
C#mは4フレットセーハ、D#mは6フレット、F#は2フレット、G#mは4フレットセーハになります。
めっちゃ弾きにくそうですよね(笑)


そこで半音下げチューニングをすると、キーがCに変わります。

原曲キーはBなのですが、ギターは全体的に半音下がるので、Cを押さえるとBの音が鳴ります。
ということは原曲キーがBの曲を半音下げチューニングで弾くと実質キーがCになるので、弾きやすいということですね。

もちろん、カポを4フレットにつけるとキーがBの曲でも実質Gになるので弾けるのですが、音が高い方に寄ってしまいますよね。
そういったことを避けたいときに半音下げチューニングを使います。


いかがでしたか?
今日はちょっと複雑な話になってしまいました。

少しでも半音下げチューニングのメリットを感じていただけたらと思います。


SEARCH