ウクレレ教室、最初にやることパート3 コードチェンジ練習

2022/07/27

ウクレレ講座

t f B! P L

 今日はウクレレ教室の続きを書いていきたいと思います。

前回はコードを押さえる練習ストロークの練習まで書きました。

今回はコードチェンジの練習からですね。
コードを押さえて音が鳴るようになってきたら、そのコードをサッと押さえる練習をしていきます。

最初はなかなか形を素早く作ることができず、「人差し指はここで、中指はここで〜」みたいな感じで1本ずつ指を置くことになるでしょう。

それだとストロークしながら弾いたときにコードチェンジが間に合わないので、素早くチェンジする練習ということですね。


具体的に書いていきましょう。

例えば最初のコード進行がC→Gなら、Gの形をサッと押さえる必要があります。

そこでコードチェンジ練習をしていくのですが、単純にCを押さえて音を鳴らす、Gを押さえて音を鳴らす、というのを繰り返していきます。

最初にCの形を作って右手で一発ジャンと鳴らします。

音を鳴らした瞬間に次のコードに向けて指を動かしていき、Gの形を作ります。

押さえられたらすぐに右手で一発ジャンと鳴らします。

次はまたCに戻って、というのを繰り返す練習ですね。


最初は難しいのですが、できるだけ全ての指を同時に動かしていけるといいですね。

SEARCH