ウクレレ教室 初回レッスンについて

2022/07/27

ウクレレ講座

t f B! P L

 今までレッスンの内容は書いてきましたが、初日のレッスン内容ということで一度まとめてみたいと思います。

初回レッスンはご案内関係、チューニング、構え方の説明など、内容がたくさんありますので1時間50分のレッスンとなります。
途中で休憩ははさみます。


まず、自分のウクレレを持っていない人には購入のご案内ができます。
自分で楽器屋さんに行って買ってきてもいいですが、こちらで取り寄せすることもできます。

こちらで取り寄せされる場合は大きさ、カラーなどを相談できたらと思います。
ケース、ストラップ、カポタスト、スタンド等必要な備品も一通り販売できます。

初回レッスン時はレンタルウクレレがありますし、それをそのままお持ち帰りいただいても大丈夫なので自分のウクレレを持っていない人は初回は手ぶらでOKです。


次は練習曲を決めます。
初回レッスン時に演奏したい曲を3曲ほど考えておいていただけるとスムーズです。
その中から難易度を考えて練習曲を決めたいと思います。

もし演奏したい曲がなければこちらで候補を出してその中から決めます。


練習曲が決まったらレッスンスタートです!
まずはチューニング構え方など。

チューニングは練習する前には必ず必要になります。
チューナーを使うので誰でもすぐにできるようになります。

構え方は非常に重要です。
正しい姿勢で練習できると、練習もスムーズですね。


その後は実際にコードを押さえて、曲の練習をしていきます。
最初の練習曲を何にするのかによりますが、コードを押さえる練習ストロークの練習からスタートします。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

ウクレレ教室、最初にすること コードを押さえる練習

ウクレレ教室、最初にすることパート2 ストローク練習

また2日目、3日目以降などは解説したいと思います。

SEARCH