今日はメンバーズセッションの曲、DISH//の「猫」を解説したいと思います。
歌や演奏はDISH//ですが、作詞作曲はあいみょんです。
ちなみにDISH//は「ディッシュ」と読み、スラッシュ二本まで名前です。
スラッシュにどういう意味があるのかは知りません。
知っている人、教えて下さい。
曲が決まったときにも紹介しましたが、ユーチューブの人気音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」で一番再生されている曲ですね。
1億再生を超えているモンスター曲です。
レッスンでもメンバーズセッション関係なく何回かやったことがあります。
ユーチューブならこっちのほうがシングルの音源に近いかな。
テンポはBPM77、16ビートシャッフルの曲ですね。
少し前にシャッフルの解説をしましたが、そこで出てきた16分音符がはねるタイプのやつですね。
シャッフルビートですが、テンポが遅いですし、ドラムやベースは簡単にしようと思えば普通の8ビートになるので、初心者でもやりやすい曲だと思います。
ネックになるところで言うと、ギターとベースは半音下げチューニングだというところですね。
この曲を正確に弾こうと思うと、全ての弦を半音下げる必要があります。
ただ、半音下げチューニングはめんどくさいので、今回は半音下げしなくていい譜面を用意しております。
半音下げでも、レギュラーチューニングでもどちらで弾いていただいても問題ありません。
1番のAメロは3周します。
普通は2周というのが多いので、少し珍しい構成ですね。
イントロ終わり、1番Aメロの途中、1番サビ終わりなどのキメポイント、サビ前の盛り上がりなどはしっかり合わせたいですね。
イントロとアウトロはピアノとストリングスが中心です。
ありがとうと同じで、どう演奏しようかな(笑)
ありがとうよりはやりやすそうなので、アコギのバッキングをベースにエレキでメロディを弾くか?
レッスンしていきながら考えたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿