メンバーズセッション曲解説 「猫」

2022/07/16

セッション曲解説

t f B! P L

今日はメンバーズセッションの曲、DISH//の「猫」を解説したいと思います。
歌や演奏はDISH//ですが、作詞作曲はあいみょんです。

ちなみにDISH//は「ディッシュ」と読み、スラッシュ二本まで名前です。
スラッシュにどういう意味があるのかは知りません。
知っている人、教えて下さい。

曲が決まったときにも紹介しましたが、ユーチューブの人気音楽チャンネル「THE FIRST TAKE」で一番再生されている曲ですね。
1億再生を超えているモンスター曲です。

レッスンでもメンバーズセッション関係なく何回かやったことがあります。

ユーチューブならこっちのほうがシングルの音源に近いかな。


テンポはBPM7716ビートシャッフルの曲ですね。
少し前にシャッフルの解説をしましたが、そこで出てきた16分音符がはねるタイプのやつですね。

シャッフルビートですが、テンポが遅いですし、ドラムやベースは簡単にしようと思えば普通の8ビートになるので、初心者でもやりやすい曲だと思います。


ネックになるところで言うと、ギターとベースは半音下げチューニングだというところですね。
この曲を正確に弾こうと思うと、全ての弦を半音下げる必要があります。

ただ、半音下げチューニングはめんどくさいので、今回は半音下げしなくていい譜面を用意しております。
半音下げでも、レギュラーチューニングでもどちらで弾いていただいても問題ありません。


1番のAメロは3周します。
普通は2周というのが多いので、少し珍しい構成ですね。

イントロ終わり、1番Aメロの途中、1番サビ終わりなどのキメポイント、サビ前の盛り上がりなどはしっかり合わせたいですね。


イントロとアウトロはピアノとストリングスが中心です。
ありがとうと同じで、どう演奏しようかな(笑)

ありがとうよりはやりやすそうなので、アコギのバッキングをベースにエレキでメロディを弾くか?
レッスンしていきながら考えたいと思います。

SEARCH