ユーチューブのオススメを聴き漁るのが楽しい

2022/10/18

おすすめアーティスト

t f B! P L

 最近、ユーチューブのオススメに邦楽インディーズがめっちゃ上がってきます。

これを聴き漁るのがめっちゃ楽しいです。
新しい音楽を自力で探すのってけっこう楽しいんですよね。
正直、あんまり自分には合わないなって曲のほうが多いのですが、ビビッときた曲に出会った時はめっちゃテンション上がります。

今日はそんな感じで渡しが見つけた曲、アーティストを紹介しましょう。


まずは「muque」というバンドの「escape」という曲から。

聴いた瞬間にグッドボタン押しましたね。
昔懐かしい8センチCDを思わせるが、実はスマホ対応の縦長のジャケ、動画を開いた瞬間にビビっときましたね(笑)

リズミカルなギターとベースが光る、いい曲だと思います。

つい最近リリースされた「モノクローム」も非常にオススメです。


さて、次は天野ひかりさんを紹介しましょう。
こちらの方は半年ぐらい前に見つけて、ずっと紹介しようと思っていたのですが、あんまりタイミングが無くて…
「世界の終わり」

シンガーソングライターで弾き語り系なので、私がよく聴くバンド系ではないのですが、声が好きなんですよね。
このシンガーの息遣いまで伝わってくる感じ、いいですよね〜

「ノイズ」という曲も好きです。
頭の中に浮かんだメロディとコード進行をそのまま吐き出したような感じがしますね。
現代的で整った音楽ももちろん好きなのですが、この生々しい感じがいいんですよね。

時々ツイキャスライブをやっているので、時間が合った時はたまに聴きにいってます。


最後にゼロイチさんを紹介しましょう。
こちらは一転変わって非常に現代的なサウンドです。
「オキナグサ」

透明感のあるちょっと掠れた声、サビではわかりやすく韻を踏む感じ、私の好みにビビッときます。

そして、何よりいいのが曲の最後ですね。
ちょっと中途半端なタイミング、中途半端な音で終わると、またもっと聴きたくなりますね。


他にもオススメしたいアーティストはたくさんいるのですが、またちょっとずつ紹介したいと思います。

SEARCH