ミキサー使用の注意点 スイッチ操作、ミキサーの電源について

2022/10/24

スタジオ案内

t f B! P L

 今日は昨日に続いてミキサーを使う上での注意点を解説していきます。

2.フェーダーが上がった状態でスイッチ操作をしない

今日解説するのは急なスイッチ動作です。

例えば、スマホから曲を流そうとミキサーにつないだとします。
スマホの音量は上がっている、

チャンネルフェーダーは上がっている、マスターフェーダーも上がっている

このときにオンオフスイッチ(フェーダーの上にある四角いスイッチ)がオフになっていることに気が付きました。

そこで音を鳴らそうとスイッチをオンにすると、爆音が鳴る可能性があります。

写真のようにスマホの音量はマックス、チャンネルフェーダー、マスターフェーダーも0dBぐらいまで上がっている。
このまま音を鳴らすと爆音が鳴ります。

びっくりするので気をつけましょうということですね。

スイッチ操作をする時はフェーダーを下げるのがベターです。


同じように、音量を上げた状態で急に音を鳴らすのもびっくりするので注意しましょう。


3.電源は切らない

ミキサーの電源は向かって右側の背面についています。

ミキサーを使用される場合はスタッフが電源をつけますが、電源は切らないでください。
当スタジオではパワードスピーカーを使っているので、先にスピーカーの電源を切る必要がありますので。


機材の故障につながることもありますので、注意してご使用ください。

SEARCH