今日は昨日のセッションの演奏面を振り返ってみたいと思います。
1部はボーカル1名、アコギ2名、エレキ2名(私含め)、ベース1名、ドラム1名です。
2部はギターボーカル1名、アコギ1名、エレキ2名(私含め)、ベース1名、ドラム2名です。
2部はドラムの方だけ交代でやりました。
両方ともエレキが二人いるので、ソロと伴奏をわけられたのが良かったですね。
猫のソロ、CITRUSのイントロや間奏は受講者さんにまかせて、私はバッキングに徹していました。
猫はCITRUSに比べて簡単なので、どちらの部でも最初に演奏しました。
とりあえず1番まで演奏して、音量を見ようと思っていたのですが、いけそうだったので最後まで演奏しちゃいました(笑)
問題なく演奏できましたが。
エレキのアルペジオもエレキが2本あるので分担ですね。
この曲のAメロの歌が辛そうでしたね。
両方とも女性ボーカルだったのですが、女性には低いみたいです。
CITRUSは猫に比べると少し難しいですね。
曲調がどんどん展開していき、音数がどんどん変わっていくので、テンポを安定させるのが難しいです。
最初はちょっと速くなったり、遅くなったり、サビ前などみんなでビシッと合わせたいところがずれたりしていましたが、何回も演奏するたびにだんだん良くなってきましたね。
難しい曲がビシッと合った時は気持ちいいですね。
CITURUSの歌も難しそうでしね。
ボーカルの方お疲れさまでした。
特に大サビの入りで転調する部分が難しそうですね。
転調前のキーで演奏が終わり、転調したキーでいきなり歌い始めという構成です。
私は歌に関しては素人なので、こんなん正確な音程取れるのかな?って思っていたのですが、全然問題なかったですね。
2人とも素晴らしい歌声で入っていただけたので、転調後も気持ちよく演奏することができました。
全体の演奏が良かったのはもちろんですが、私も個人的にめっちゃ楽しませていただきました。
皆さん座って演奏されていましたが、私だけずっと動きなら弾いていましたからね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿