また更新が飛んでしまいすいません…
今日はセッションの曲解説をしたいと思います。
まずはあいみょんの「君はロックを聴かない」から。
あいみょんは第1回でやったマリーゴールドから2回目の登場です。
やっぱり演奏しやすいんですよね(笑)
ミドルテンポ、コードが簡単、複雑なリズムも少なく、有名な曲が多い。
今回は2017年の曲、「君はロックを聴かない」です。
なんだかんだ5年前の曲なんですね。
ユーチューブで8,200万再生、あいみょんの曲の中でもマリーゴールド、裸の心、ハルノヒなどに次いで再生されているヒット曲ですね。
この曲はちょっと思い入れがありまして、私が初めて聴いたあいみょんの曲はこれでしたね。
車の中でHOT J-POPみたいなプレイリストを聴いていたときに、「いい曲だな」って思ったのは今でも覚えています。
昔やっていた一般の方も参加できるセッションの第3回で演奏した曲でもあります。
なんか今聴いてもワクワクするんですよね。
思い出と音楽が繋がっているといいますか。
思い出話が長くなってしまいました。
あいみょんの曲は演奏しやすいものが多いと書きましたが、この曲も非常に演奏しやすいです。
テンポは100、キーはGメジャー、もうこの時点でやりやすそうなニオイがしますね(笑)
実際にはギターがたくさん重なっていたり、鍵盤系の楽器が重要だったりするのですが、アコギ、ベース、ドラム、エレキ、ボーカル、ぐらいの構成でもそこそこ雰囲気が出せそうです。
基本的にどの楽器も楽譜通りに演奏するだけなら簡単です。
楽器を始めたばかりの人は通して演奏できるように、中級ぐらいの人は強弱や表現面にこだわっていけるといいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿