初めてのHIP-HOPレコーディング

2023/02/13

レコーディングレポート

t f B! P L

 今日はレコーディングのお仕事でした。
完成しているオケに歌入れをしたいというご要望でした。

レコーディングは弾き語りやロックバンドの経験はあるのですが、今回初めてラップのレコーディングをしました。
初めてだったのでちょっと緊張しましたね(笑)

正直、HIP-HOPはあんまり聴いたことがなく、生のラップもほぼ初めての経験だったように思います。

普段はロックとポップスばかり聴くのですが、HIP-HOPとかレゲエとかもいいですね。
自然に体が動いてしまうような、非常にノリのいい音楽でしたね。

まあ、レコーディング中はレコーディングの状況に集中しつつ、音をたてないように静止している必要があるんですがね(笑)


ラップのミックスはロックやポップス、弾き語りのボーカルとは全然違うので、非常にいい経験になりました。

コンプでガッツリ潰して平坦でまとまった印象を出しつつ、フィードバックが1回だけのディレイをかけたり、オートチューンでケロっとした機械的な印象の声にしたり。

さらにこの手の音楽でよくある「被せ」、言葉のつなぎ目に「イェア」とか「ヨー」とか言うやつも録ったのですが、言葉ごとに与えたい印象が変わってくるので、それぞれいろんな処理をしないといけないことも難しいところですね。

昨日で完全に終了したわけではなく、ミックスは今日、明日ぐらいでやってから後日お渡しするのですが、色々工夫しがいがありそうでワクワクしますね。

ちなみに3曲録るのに7時間かかりました。
後半はちょっと駆け足気味でやってなんとか営業時間内に終わりましたが、やっぱり1曲で半日ぐらいみておいてもよさそうですね。

弾き語りや歌入れなどの録音パート数が少ないレコーディングでも3〜4時間ぐらいはかかりそうです。


まだモニターは募集していますので、この機会にぜひ!

最後には楽しくなっちゃって写真まで撮っちゃいました。

SEARCH