ウクレレ用のカポタストは持っていま

2023/03/08

ウクレレ講座

t f B! P L

 ウクレレ用のカポタストを持っていますか?
ギター用でも代用できるのですが、基本的にはウクレレ用のものを持っておくといいでしょう。

ウクレレのカポタストはギター用より少し小さくなっており、

ネックにはめるとこんな感じになります。

ウクレレはギター以上にカポタストが邪魔になる楽器です。
ギターの場合は人差し指の支点(ギターの下側に触れている部分)がナットを超えてヘッド側にいくことはほとんどありません。

なので、カポタストをつけたところで、ここが邪魔になることはあんまり無いんですよね。

それがウクレレならナットを超えた位置に支点を持ってくることが非常に多いです。
手の大きさにもよりますが、多いと言うより、ナットよりヘッド側に支点を持ってくるのがデフォルトだと言ってもいいぐらいです。

そこでカポタストをつけるとこのような押さえ方になるんですよね。

そこで重要になるのが、カポタストの下端です。

ここが大きく飛び出していると下側の支点を作るときに非常に邪魔になるんですよね。

ギター用カポタストは大きいので、どうしても少し飛び出してしまい、押さえるときに邪魔になってしまうというわけですね。


そこでウクレレ用カポタストを買う必要があるのですが、ウクレレ用カポタストはギター用よりラインナップがめっちゃ少ないです。
その上、ここがちょっと悪質なのが、アマゾンで「ギター、ウクレレ用カポタスト」って書いてあるやつはすべてギター用です。

もちろん、使えないことはないのですが、上記のように大きすぎて邪魔になりますし、ウクレレにしては押さえる力が強すぎたりします。


私もいろいろ探したのですが、バネ式のウクレレカポタストはほぼこれのどちらかだと思います。

MORRISのCA-900 EAGLE CAPO

K&Mの30920

どちらもちょうどいい大きさで使いやすいです。
というより、形はほぼ同じです(笑)

SEARCH