いざ、第5回メンバーズセッションへ

2023/07/07

教室レポート

t f B! P L

 第4回メンバーズセッションが終わり、ボチボチと第5回へ向けて練習が始まっております。

ドラムで怪獣の花唄を演奏する方は、まずアップダウン奏法から練習ですね。
BPM150の8ビートは頑張ればアップダウン奏法なしでも叩けるのですが、ちょっとしんどいですからね。

アップダウン奏法を叩く練習と、楽譜通り譜面を読んでいく練習とを並行して進めるような感じです。

初心者向けの楽譜では右手を4分音符にしています。
そうなると、右手と右足が合わないところで叩く練習が発生するので、その譜面で演奏する方はその練習からスタートですね。


アコースティックギターは2曲ともカポなしなので、苦手な人はカポ無しで音を鳴らす練習からスタートになります。

意外と難しいんですよね。
2曲ともコード進行はシンプルで、特殊なストロークを使う機会もそんなに無いので、しっかり音を鳴らせるかどうかというのがポイントになりそうです。


エレキギターは怪獣の花唄のアルペジオがネックになるでしょう。
BPM150のアルペジオはなかなか難しいです。

私が空も飛べるはずをサッと弾くぐらいならちょっと練習すればできそうですが、怪獣の花唄のイントロやAメロはちょっと腰を据えて練習しないといけないなって感じなので。


まだ4ヶ月ありますが、意外とすぐに時間が経つので、頑張って練習しましょう!

SEARCH