今日はギターの弦交換について書きたいと思います。
定期的に交換していただく必要があるのですが、やり方は3つあるので紹介しましょう。
「レッスンの時間で一緒に弦交換」「預かりメンテナンス」「自力」の3つです。
まず、「レッスンの時間で一緒に弦交換」から紹介しましょう。
サウンドタイムのレッスンでは弦交換の方法を受講することが可能です。
一緒に弦交換しながらやり方を覚えていただければと思います。
慣れてきたら15〜20分ぐらいでできるのですが、一緒にやり方を確認しながらやるとだいたいレッスン1回分、50分ぐらいかかります。
レッスンの時間内でやる分には弦代以外の特別な料金はかかりません。
「預かりメンテナンス」は弦交換やクリーニング、弦高の調整などをこちらでお預かりしてメンテナンスするサービスです。
弦交換だけでしたらギター1本に付き500円+弦代でできます。
預かっている間はレンタルギターをお貸しできます。
弦交換はできれば自力でできたほうがいいのですが、難しいという方はぜひご依頼ください。
最後は「自力」です。
ネットで調べれば弦交換の方法はいくらでも出てきます。
新しい弦とニッパーがあれば弦交換はできます。
私も最初はほぼ自力でやっていましたからね(笑)
頑張ればできます。
経験上、巻き直したり、弦に傷をつけたりしてしまうと切れることがありますが、巻いた弦が外れたり、アコギのブリッジピンが抜けたりすることはあんまり無いので、それっぽく巻けていればとりあえず音は鳴ります。
私もついついサボりがちな弦交換ですが、定期的にやりましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿