みなさなん、ドラムコーはご存知ですか?
簡単に言えばマーチングバンドのことです。
日本でも一時期、高校生のマーチングがテレビで放送されるなど人気がありますね。
私も高校3年間やっていました。
まあ、県予選をギリギリ突破できなかった苦い思い出ですが(笑)
日本の高校生もトップクラスは非常に素晴らしい演奏をするので見ごたえがありますが、本場アメリカのドラムコーも迫力満点です。
ドラムコーとはマーチングバンドの一種で、ブラス(金管楽器)、バッテリー(歩いて叩く打楽器)、フロントピット(歩けない打楽器)、カラーガード(旗を振って踊る役)で構成される形式のことです。
普通のマーチングバンドとは違い、木管楽器が入っておらず、ブラスもマーチング専用の物が使用されます。
有名なドラムコーの団体にDCIというものがあります。
21歳以下の人が参加でき、世界一を毎年決めています。
高校生マーチングでは30m✕30mのフィールドが使用されますが、DCIではアメフトのコート(100m✕50mぐらい)を使うので、人数も多く迫力満点ですね。
Bule Devilsというバンドが強豪で優勝回数が多いのですが、そのBlue Devilsの2017年のパフォーマンスが好きなんですよね。
とにかく聴いてみてください。
2分20秒の一気に盛り上がるところなんて鳥肌モンですよ。
間にちょくちょく入っているドラムソロも好きなんですが、どれだけ練習すれば数人の音があんなに揃うのか。
相当なメトロノームトレーニングをしているのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿