メンバーズセッション曲解説 「瞬き」

2024/01/12

セッション曲解説

t f B! P L

 今日はback number瞬きを紹介しましょう。

back numberは高嶺の花子さんに続いて2回目の登場ですね。
偏っている理由はback numberのリクエストが多いことと、簡単で選びやすいことの2つですね。
back numberは正直どの曲も演奏しやすいんですよね。

2019年の曲です。
意外と最近なんですね。
もっと昔からある曲のイメージがありました。

曲名の瞬きですが、「まばたき」と読みます。
この漢字は「またたき」とも読めるのですが、この曲は「まばたき」ですのでお間違いの無いように。
歌詞の中にも「まばたき」とありますので。


さて、曲ですが、8/12拍子というビートです。
1小節の中に8分音符が12個入るビートですね。
8分音符が12個って考えると難しいですが、要は1拍を3連符に区切る4拍子のことです。

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばそれほど難しいビートではありませんので、問題無く演奏できるでしょう。

テンポは80、キーはE♭メジャーです。
テンポは遅いですが、8/12拍子なので少し速く感じるかもしれません。

ギターはカポなしで弾くと弾きにくいと思うので、半音下げチューニングか、カポタスト1フレットが良さそうですね。


ノリさえ掴めたら楽に演奏できる曲だと思うので、気楽に楽しんでいきましょう!

SEARCH