今日はメンバーズセッションの2曲目、Butter-Flyを解説しましょう。
和田光司さんのデビュー曲で1999年リリースみたいですね。
初代デジモンアドベンチャーの主題歌で、今でも人気の名曲ですね。
テンポがBPM165もあるので、今までのセッション曲の中では最も高速ですね。
どの楽器でもまずはテンポに追いつけるように練習が必要でしょう。
キーはEメジャーです。
ギターでは少し演奏しにくいキーですね。
また、ダイアトニック以外のコードがけっこうでてくるので、カポ2でDメジャー、カポ4でCメジャーキーにしても難しいバレーコードがでてきてしまいます。
カポなしよりカポ2のほうが少し簡単かな、という感じでしょうか。
どの楽器でも共通して必要なものが勢いでしょう。
この手のテンポが速い曲はガツガツバリバリと演奏する感じをしっかり出すのが重要です。
楽譜を見ながら間違えないように気をつけていると、そのような勢いがなくなってしまいます。
テンポが速い曲は楽譜が進むスピードも速いので、楽譜を覚えてしまえるといいでしょう。
また、シンコペーションなど楽器全体でしっかり合わせたいキメポイントもたくさんあります。
そういったところもしっかり合わせていきたいですね。
この曲、ギターもドラムもベースもみんなカッコいいんですよね〜
エレキとか弾きたいなぁ〜ベースで参加してくれる人いないかな〜(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿